giraphantのブログ

全ては豊かな人生を送るために

ゲームで楽しくセキュリティ教育。今だけ無料!(なんちゃって)

f:id:giraphant:20210601144539p:plain

また新しい年度になると、コンプライアンスやらセキュリティやらの研修やe-learningを受けるように、会社から言われるんですよね。

私の場合はe-learningをすることが多いのですが、全問正解するまで終われない、など結構面倒くさくて。先にやった同僚に答えを教えてもらってカンニングしたりしていました。

でもコロナの影響で在宅勤務者が多くなってますし、ITセキュリティの従業員教育の必要性は以前より高まっている気がするのです。

そこで少しでも楽しんでできた方が、身につくのではないか?と思い、脱出ゲーム風教材を作ってみました。

題して機密の刃(タイトル出オチ感ハンパない!)

ITセキュリティ教育なんかにお金かけられないよ!という企業の皆さん、ゲームで学べるセキュリティ、いかがでしょうか?

甘口・辛口(でもお手柔らかに…)な感想をいただけたら嬉しいです!

 

 

ゲームの概要

これは、クラッカー(悪者ハッカー)としてGoolgle、Amuzone、Fensebreak、Applloの4社、計9つの機密情報を盗む、脱出ゲーム風のゲームです。難易度は低めです。

※ただし、PCのみ動作可能です。 
※なお、ここに登場する固有名詞はすべて架空のものです。私が好きな企業・人物などに似せた固有名詞を詰め込んでいるだけですので、ご容赦ください。

----
BGM:
・フリー音楽素材/魔王魂 さま(https://maoudamashii.jokersounds.com/
・hitoshi by Senses Circuit さま(https://www.senses-circuit.com
効果音素材:
・フリー音楽素材/魔王魂 さま(https://maoudamashii.jokersounds.com/
・ポケットサウンド さま(https://pocket-se.info/

 

ゲームの操作方法

操作はマウスクリックのみです。

操作説明

・画面下部のアイテムをクリック(1-1): アイテム選択
・アイテム選択中に虫眼鏡ボタンクリック(1-1→1-2): アイテム詳細表示
・フォルダボタンクリック(2):ゲットした機密情報の数の確認
・アイテム詳細表示中にダブルクリック(3):アイテムの展開
・アイテム選択中に使いたい場所をクリック(1-1→使いたい場所): アイテムを使う

 

ゲームはこちら ※PCのみ

解説

なんとなくポチポチクリックしたらクリアできた!ということもあるようなので、以下にゲームの解説をしました。ご参考になれば。